人気のシンガポール料理とは??③
2019.07.22


こんにちは、協同食品株式会社(グルマンクラブ)山野井です。

なかなか梅雨が明けませんね...毎日蒸し暑いです!

さて、今回はシンガポールの屋台飯の「海南チキンライス」です。



元々は海南島の郷土料理で、日本でも「海南鶏飯」としてよく聞きませんか~!?

茹でた鶏のスープでにんにくと生姜で炊いたごはんに鶏肉を添えた
シンガポールだけではなく、東南アジア全体で大人気!

ただ、時間と手間が掛かるので面倒だなぁ...と思っているあなたに...

Way シンガポール ハイナンチキンの素 200g





これがあれば、手軽に本場の味が楽しめますよ~(^O^)

炊いたごはんに混ぜるだけ



あとは茹でた鶏肉を添えるだけで完成だよ!!

☆ ハイナンチキンライスの作り方

※材料(8人分)

 本品 200g(1瓶)、鶏もも肉 4枚、米 4合、水 適量

※作り方

 ① ごはんをかために炊く
 ② 鍋に鶏もも肉を入れてかぶるくらいの水を入れる
 ③ フタをして中火にかけ、沸騰したら弱火で15分程茹でる
 ④ 火を止めて、フタをしたままの状態で冷ます
 ⑤ 炊いたごはんと本品をよく混ぜ、カットした鶏肉を盛り付けてできあがり

あっ、あとかけだれのダークソースは定番ですよね!
老抽王というたまり醤油とオイスターソース、砂糖を合わせたダークソースをかけると
さらに美味しくなり、またスイートチリソースもよ~く合いますよ!

あと先般、インドネシア料理のときにご紹介したケチャップマニスも甘くてコクが出て
これもVERY GOODですので、是非お試しあれ!



グルマンクラブ公式ホームページ:http://www.gourmand-club.com
人気のシンガポール料理とは??②
2019.06.26
2019.06.26

こんにちは、協同食品株式会社(グルマンクラブ)の山野井です。

先月から新元号の「令和」が始まりましたが、何かとバタバタしてしまい、
久しぶりの更新となりました。

前回、シンガポール料理の概要について書きましたが、今回より人気の
シンガポール料理を一つずつご紹介致します。

今回は「チリクラブ」です。



チリクラブはその名のとおり、チリソース、トマトソース、溶き卵などをブレンドした
ソースでカニをボイルした高級名物料理です。

この料理の誕生は、1956年にある夫婦が営んでいた屋台で生まれたそうですよ!

当初はトマトソースでカニを炒めていたらしいですが、チリソースを入れてパンチのある味に
進化させていったそうですよ!!

チリクラブの付け合わせの定番は、マントウといわれる中華まんです。
ソースに浸して楽しみます。



また、ごはんともとても相性がよいです。



そんな、チリクラブを手軽に作れる調味料が、「Way シンガポール・チリクラブ」です。
食品添加物無添加で素材の旨みを引き立てる味に仕上げたペースト状の調味料です。





1瓶あたり200gで約4人分作れます。

※ 作り方

  材料:本品200g(1瓶)、殻付カニ 300g、卵1個、玉ねぎ1個、トマト1個、
     トマトジュース 180ml、パクチー お好みで!

  1.本品50gをカニによくもみ込み、10分ほど置く。
  2.鍋にトマトジュースを入れ、残りの本品150gをよく溶かす。
  3.カニとくし切りにした玉ねぎを入れて煮る。
  4.火を止めて、溶き卵を回しかけてよく混ぜたらできあがりです。

おいしいので、是非お試しください。

グルマンクラブ公式ホームページ http://www.gourmand-club.com
人気のシンガポール料理とは??①
2019.04.29

こんにちは、協同食品株式会社(グルマンクラブ)の山野井です。

いよいよ新元号「令和」のスタートしますね!

どんな時代になるのか、とても楽しみです(*^_^*)
さて、今回は前回のインドネシアからシンガポールということで・・・

シンガポール料理といわれて、何を連想しますか?



私たちもシンガポール料理に使用する調味料の取り扱いはまだ2年を過ぎたくらいで、
タイ・インドネシア・ベトナムなどからは、輸入し始めてから約30年も経ちますから
まだ、よちよち歩きというところでしょうかね(;^ω^)

私がこの会社に入社した16年前の当時、シンガポール・マレーシア料理の商材の取り扱いが
ありませんでしたので、当時先輩に聞きましたところ、シンガポール・マレーシアは中国の他、
近隣各国からの影響が強く、似たような調味料しかないからね・・・と言われた記憶がございます。

それから10年以上年月が経過し、3年前にシンガポールでの展示会に新商品を探しに行く
ミッションに参加することになりました。



この時、はじめてシンガポールを訪れたのですが、





おいしい料理がたくさんあってビックリしました(@_@。

※シンガポールの名物料理

1.チリクラブ





カニに甘辛いチリソースを絡めたシーフードメニュー。
カニの甘みとソースの辛みが絶妙!

2.海南チキンライス



茹でた鶏肉のだしで炊いたご飯。
やわらかい鶏肉をのせて、チリソースやダークソースにつけていただきます。

3.ラクサ



濃厚なココナッツミルクを使用した辛うまい汁麺。

4.バクテー(肉骨茶)



骨付きの豚肉を八角やクコの実など数種類の漢方薬で煮込んだスープ料理。

5.フィッシュヘッドカレー (画像はフィッシュカレーですが・・・)



白身の魚の頭をスープ状のカレーで煮込んだもの。

まだまだおいしいものがたくさんあります。

もちろん、すでに日本にもチリクラブや海南チキンライスなどの
おいしいお店の情報は入っていましたけどね(*^_^*)

前述のとおり、シンガポールを訪れる前までは、
これらの調味料などはまったく眼中になかったのですが、

せっかくなので、シンガポール・マレーシア料理の調味料も探そうということになりました。

すると・・・あったのです。





次回に続く・・・
(グルマンクラブ公式サイト:http//www.gourmand-club)